SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

「やいろ亭」の鰹の塩たたきがうますぎる!高知県を訪れたら是非行きたい「ひろめ市場」で地元の人にオススメされたお店


先日、高知県と高知大学が共同で開催した仕事創造アイデアソンなるイベントに参加しまして、高知県を初訪問してきました。

その際、会場近くにあった「ひろめ市場」という場所を紹介され、こちらを訪れてみたのでした。

SPONSORED LINK

ひろめ市場は高知城のすぐ近くにあるのですが、一言で説明すると色んなお店(おもに飲み屋)が集まった大人のフードコートという感じです。

観光客はもちろん地元の人もたくさんいて、年齢層も下は高校生から人生の大先輩とでもいう方々まで幅広くなっておりました。

東京で似た施設を探すと、恵比寿横町をもっとずっと大きくした感じです。

朝8時のオープンから、行くと必ず誰かが飲んでるというほどで(事実、朝食を食べに行ってみたらもう飲んでた!)、私の中で高知県のイメージはここでばっちり固まってしまいました(笑)

お店の配置としてはこんな感じになっていて、好きなお店で食べ物や飲み物を買って飲み食いするスタイルです。

高知県民の県民性なのか、隣り合った席などでどんどん交流が生まれる不思議かつ素敵な空間となっておりました。

地元の人が鰹のたたきを食べるなら「やいろ亭」というので

さて、ひろめ市場にはたくさんのお店があるのですが「この中で鰹のたたきを食べるんだったらやいろ亭かなー」ということでこちらを訪れました。

注文からしばし、運ばれてきたのが…

これだーーー!

普段食べる鰹のたたきの1.5〜2倍はあろうかという厚み!さらに周りを覆う半透明の粗塩がきれいできれいで!

ちょいとニンニクのスライスをのせ、口に運ぶと

「なにこれうまーーーーい!」

いやー、これを一回食べると普段食べる鰹のたたきは別物だし、高知県民は高知県を離れて鰹のたたきは食べられないんだろうなーと思うほど。

ちなみにお昼にも営業をしていて、こちらは塩たたき定食(1450円)、一人前四切れながら大満足のボリュームでした。

写真をみてたらまた食べたくなってきた…!
そしてこれに土佐酒をあわせたい…!

というわけで、高知県を訪れた際にはひろめ市場
、そしてやいろ亭に是非立ち寄ってみるといいと思います!!

やいろ亭

関連ランキング:居酒屋 | 大橋通駅高知城前駅堀詰駅


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら