SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

デジカメ写真をスマホへ、使い方がより簡単に!Eye-Fi Mobiカード発売記念イベントに行ってきた!


気づけば持っているEye-Fiカードも5枚目くらい?
こんにちはEye-Fiエヴァンジェリストのタムカイです!(言ったもん勝ち

いつもお世話になっているアイファイジャパン株式会社さんから「Eye-Fiを初期から使ってくださっている方々へ」とご招待をいただいてユーザーミートアップへと参加させていただきました。

この時期にイベントということは何かあるな…!?という予感は的中、今回は6月14日に発売される「Eye-Fi Mobiカード」の発売記念イベントでもあったのでした。

SPONSORED LINK


Eye-Fi Mobiカードとは?

公式サイトの説明によると

新製品“Eye-Fi Mobi(アイファイ モビ)カード”は、現行の“Eye-Fi X2シリーズ”よりも初期設定ステップを大幅に簡略化、パソコンや無線LANルーターの必要なく、スマートフォンやタブレットだけですぐに使用する事ができます。

また、アカウント登録も不要となり、今まで以上に広くデジタルカメラユーザーにお楽しみ頂けるソリューションとなりました。

引用元:アイファイジャパン、スマートフォン・タブレット画像を自動で転送できる “Eye-Fi Mobi(アイファイ モビ)カード” を新発売 | Eye-Fi

ということでこれまでも「ダイレクトモード」という呼び名で可能だった、カメラからスマホへの写真転送。
以前、Eye-Fiからドコモ向けに発売された「Mobile X2 4GB for docomo」と似ていますが、どのキャリアの端末でも、アカウント登録せず(アプリは必要)に使用できるようになったということで、地味ですがかなりの進化をしています。
Eye-Fiのエバンジェリストになりました!そして新製品発表イベント! | 切り抜きジャック


というわけで早速やってみた!

イベント参加者は一枚ずつMobiカードをいただいてしまいました。
くじ引きを引いて私は8GBのものを(容量は16GBのものもあります。)

ステップはこの3ステップ!

アプリを立ち上げるとこの画面になり、ケースの裏に書かれたコードを入れると、スマホとカードのペアリングは完了です。
ちなみにこのコードはそれぞれのカード固有のものなので、無くしちゃいけません!

余談ですが、会場では数十枚のEye-Fiカードが同時に設定されていたので、アクセスポイントがえらいことになっていました(笑)。


早速撮影してみる!

まずは写真をバシバシ撮ります!

そして端末にはこちらのアプリ。

無料
(2013.06.13時点)
posted with ポチレバ

アプリを起動。ペアリングされた状態になると左上の表示が緑に。

するとこんな感じ写真がスマホにどんどん取り込まれていくのです。

私はiPhoneとiPadを同時につかっているのですが、フォトストリーム機能をオンにしていると、iPhoneに転送された写真をiPadでも見ることができます。
これが何気に便利。


これはブロガーにピッタリだ

例えばイベントに行った時など、デジカメで綺麗な写真を撮ってスマホに転送し、その写真を速報としてあげることができます。

そして私であれば、近頃ほぼiPad miniでブログを更新しているのですが、先ほどのフォトストリーム機能のおかげで写真を撮ったらすぐにブログを書ける状態になっているんですよね。

これまではダイレクトモードをオフにしてきたのですが、Mobiカードをイベント専用と割り切って使う方法はありそう!と思えたのでした。

例えばこちらの写真をなんかも、カメラで撮ったものを貼り付けています。
うん、やっぱり楽だ!

その他にもTwitterやFacebookにあげたり、ブロガー以外でも重宝しそうだな、と。

近頃はカメラ自体にWi-Fi転送機能が載ったものも増えてきましたが、そうではないものもまだまだ多くて、というか私のカメラはまだどれも使えないのでこの機能がとても重宝しそう。
残しておきたい写真はアプリを使ってflickrなどにあげて、端末から削除してもいいわけですしね。

250円
(2013.06.13時点)
posted with ポチレバ

ストアでチェック



うん、ちょっと使い方を見直してみよう!


ここでプレゼントのお知らせ

今回はアイファイジャパンさんからこちらのEye-Fi Mobiカードのプレゼントがあります!
締め切りは6月末、こちらのフォームから是非お申し込みください!

Eye-Fi Mobi プレゼント応募フォーム

なお入力いただいた個人情報についてはアイファイジャパン社が管理し、今回のプレゼント以外の用途では使用されません。

※プレゼント企画は終了いたしました



いや、それも待ってられない!
今すぐ手にしたいという方はこちらからどうぞ。

Eye-Fi Pro X2 16GB Class10の発表イベントに行って、アイドル社員の写真を撮って、リアルワシヅカミしてきた! | 切り抜きジャック

ワシヅカミできたかな?
(デザイン+イラスト+ガジェット)×ヒラメキ=ワシヅカミクリエイターのタムカイでした。
タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら