SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

AirPlayを使ってテレビでFaceTimeをするのにぴったりなのはこんな時


以前、こんなエントリを書いたところ各所から色々と感想をいただき「ブログやってて良かったな」なんて思ったりいたしました。
FaceTimeとAirPlayを使って、遠く離れたリビングをつないでみたら未来の扉を開いたような気がした。 | 切り抜きジャック

さて、その後もFaceTimeは使っているのですが、今でも我が家で欠かさずテレビでFaceTimeをする時があります。

DSC07738

それが子供達の誕生日。
FaceTimeを使うことで、かけがえの無い瞬間を遠く離れた家族と共有することができるのです。

ちょうど先日子供が誕生日を迎えたので、その日の我が家の様子をご紹介いたします。

SPONSORED LINK

まずは子供も大好きな誕生日ケーキです。
テーブルにiPadを置いてバースデーソングなどを歌ったり。

DSC07741

ろうそくを吹き消す瞬間だってリアルタイムで見ることができます。

そしてお待ちかねの誕生日プレゼント。
この日は私の両親がオモチャを送ってくれたので、それを開封しました。
9011136716 083f881ac6 c

箱から取り出し、すでに興奮冷めやらぬ子供達。
9011150744 0fc7064c28 c

この様子をまずはiPadで見せていたのですが…
9009972003 dff97df35b c

子供にお礼を言わせたり、感想を聞いたりするあたりでテレビにAirPlayで映し出しました。
それにしても子供達ときたら夢中。
9009990755 c250028c17 c

全力で夢中(笑)
9009997281 cb652dff75 c

と、まあこんな感じでプレゼントを開封するまさにその瞬間を両親に見せてやるためにFaceTimeを使っています。

誰だってプレゼントをあげる時、開ける瞬間を見るのはうれしいもの。
電話や写真では伝わらないものですし、撮影した動画もいいですが、話かけたりはできないですからね。

で、私は私でこういう機会に雑談などして実家の様子を聞いたりして。
この年になると、わざわざ実家に電話することも少ないのでこれがちょうどいい機会になっています(笑)。



ただ、最近iPhone5やiPad miniでAirPlayをすると、まれに映像と音声に引っかかりが出てしまうことがあってちょっと困っています。
AppleTVのソフトウェアは最新のはずなので、カメラのせいなのか、それともAppleTVが古くなってきているのか…。

ちょっとこれは早急に解決したいところ。
iPad2を利用している時は大丈夫なんですけどね…。

ともかく、こういった瞬間をちょっと見せてあげるのにFaceTimeはとても便利だなと感じています。
みなさんはどんな使い方をしますか?

是非いいアイデアがあれば教えてください!