SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたのブログの「テーマ」は何ですか?


IMG 0773

諸々の事情により「切り抜きジャック」から「タムカイズム」へ移転してから2ヶ月が経とうとしております。

元々は自分の納得のためにと決行した移転でしたが、多くの方から励ましのアドバイスをいただいたり、移転してみなければ分からないことがあったりと、個人的には良い経験、良いタイミングだったのではないかな、と感じております。

さて、そんなブログについて、ずっと考えていたことがありました。

それがブログの「テーマ」についてです。

SPONSORED LINK



どんなブログなのですか?に一言で答えられるか

きっかけというよりも、ずっと考えていたことでした。

例えば人に初めて会った時に
どんなブログなのですか?
と聞かれることがあります。

さすがにその場で「とりあえず今からブログを読んでみてください」とは言えないわけです。
ブログタイトルからどんなブログかちゃんとが分かるのであれば良いのですが、よりにもよってこのブログのタイトルはこんなですし、これだけではちょっと分かりません。

とすると、ある程度こちらから「〇〇なブログです」というフックで相手に「なるほど」と言ってもらう必要があるわけで。

かといって「ガジェットが好きで、おいしいお酒が好きで、あとたまに子供が出てきます」のような説明をしたとして、そんなブログは他にも無数に存在していて「ふーん」以外の反応にはほとんどつながらないわけです。

そこでこれが一言で言えれば、それが「テーマ」だろうと考えました。


「他人の印象に残っているエントリ」から考えてみる

ここまで、まがりなりにも4年ほどブログを書いてきました。
そのログが今こうやって残っています。

きっとこのあたりに答えがあるだろうということで、他人の印象に残っている、そして自分の思い入れのあるエントリを見返してみました。
事実、何度となく自己紹介で話したエントリたちです。

すると上がってきたのは

大好きなガジェットと子育てを組み合わせたエピソード、当時三歳の子供にEye-Fiカード入りのカメラを渡して、撮った写真が自動でアップされる仕組みを作った「なぜギークな父さんは三歳児にEye-Fiを与えるに至ったか、或いはその手引き」、遠く離れた両親と交流を書いた「AirPlayを使ってテレビでFaceTimeをするのにぴったりなのはこんな時」といったもの。

これらのエントリのおかげで多くの人に私やこのブログのことを覚えていただきました。

そしてこれも子供絡みですが、どちらかというと考え方での話題として、お花見の日に雨が降ってしまったというエピソード「逆境やアクシデントの時こそ、チャンスだと思えることの必要性」、何気ない自分の一言がきっかけになった「失敗してもいいよと言ってあげること、それに伴う責任と覚悟」というエントリもありました。

あと個人的に思い入れがあるのが「このブログのタグに「ライフハック」という単語がない理由」というエントリ。
ここでは「工夫」という言葉になっていますが、元々私が求めているのが「効率的に!生産性を上げて!仕事をバリバリこなす!」という所謂「ライフハック」ではなく(もちろん様々な定義があることも承知しております)、「楽しい、うれしい、おいしい」みたいなもので、それを実現する方法や仕組み、アイデアを探すのが好きだなと思っていたのです。


アイデアをカタチにするのが「デザイン」

ここからは私のブログのお話ですが、こういう風にアイデアを考えてそれを実現することは、自分が「デザイナー」として日々考えていることと同じだな、と思ったのです。

デザインというと見た目をきれいにすることイメージする人が多いと思うのですが、実際見た目はデザインの一要素にすぎないと考えています。

それを使う人、読む人が何を求めているか、時にその時点では存在しない欲求を作り出すために、考え定義し実現すること、その要素として「見た目」という要素があって、最終的には自分の意図した思いを「相手」に感じてもらうことだと思っています。via: 「何も考えずにブログを書くだなんてナンセンス」と思う。 | 切り抜きジャック

じゃあ、自分がどんなものをデザインしているか(ブログに書いているか)というと
人生の楽しみ方」なのかな、と思ったのです。

子供が撮った写真をみる楽しみ、遠く離れた両親と子供達が話す楽しみ、なんかそういうもので。

これは「楽しい人生」という漠然としたものとは違い、「人生の楽しみ方」という具体的なものとすることで自分の中でしっくりきた部分でした。

こう考えると私が大好きなガジェットも、色んな状況で楽しむための考え方も、美味しいものだって楽しむための手段だから自分は好きなんだな、と思ったのです。


私のブログのテーマ

というわけで、この言葉をタイトル部分に入れてみることにしました。
Logo new2
人生の楽しみ方をデザインするブログ
これが当面このブログのテーマです。

人生を楽しむためのガジェット、人生を楽しむための考え方、人生を楽しむための美味しいもの、書いていくことはこれまでと基本的に変わりません。
ただ、書き手である自分自身が一本の軸を感じられることの効果は、どこかに出てくるんじゃないかな、と期待しているところです。



考え過ぎってよく言われますが、これはもう性格なんでしょう(笑)

ただ、ブログの更新が目的になってしまう前に、なぜブログを書いているのかなんてことを考えてみるのもいいんじゃないかなと思いました。



あなたのブログのテーマ、伝えたいことはなんですか?


ワシヅカミできたかな?
(デザイン+イラスト+ガジェット)×ヒラメキ=ワシヅカミクリエイターのタムカイでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら