SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

「切り抜きジャック」から「タムカイズム」へ


考えすぎて立ち止まってしまうよりは、行動しながら考えてみるのもいいかな、と思ったのでした。
「切り抜きジャック」から「タムカイズム」へ
というわけで2009年にはてなダイアリーで開設し、2011年11月にドメイン取得とともにWordPressへ移行して書いてきたブログ「切り抜きジャック」ですが、このたび新ドメインtamkaism.comを取得し「タムカイズム」として再スタートを切ることにいたしました。

SPONSORED LINK

どうして新ブログにしたの?

そろそろダジャレのブログ名も卒業かな…と思って…というわけではなく。

というかそもそもWordPressに移行してから色んなことがありすぎました。
このブログを通して色んな方に会えたこと、多くの人に読んでいただけるようにもなりました。

しかし、やはり一番大きかったのはこの一連の流れ

旧ブログの内容を持ってきてしまったため、移転直後から極端に検索されない状況が続きました。

検索じゃないさ!

と口では言いながらも、やはり情報として人に届く機会が極端に少ないことはずっと悩みの種で…。
思い切ってブログを使って相談したところ、多くの方からアドバイスをいただき、先のリストの最後のエントリのように、平穏な日々が帰ってきました。



が…
再び異変が起こったのは2013年3月下旬頃。
このあたりから、どうも2013年に書いたエントリが軒並み検索結果に出てこないという事態が発生。
通常であれば何かの違反行為などをしていない限り、検索アルゴリズムの変更などが原因で、一定時間経てば元に戻ったりするのですが、その兆候もなく、しかし心当たりもなく…。



などなど色々考えて施策を打とうとしたのですが、それ以上に大きかったのが「切り抜きジャック」というブログを通して生まれた「ブログが楽しい」という思い。
この先もブログを書き続けていきたいと思う中で、この不安定な状態に怯えながら続けるくらいなら、いっそ再スタートを切ってしまった方がいいんじゃないか、という結論にいたり今回の新ブログ開設となりました。

最後に考えたのは、例えば10年後、いや1年後の自分がどう感じるだろうか、ということ。この先が長ければ長いほど今後を見据えた行動は早い方がいいだろうと思ったのでした。


タムカイズム?ぶっちゃけ何か変わったの?

いえ、ブログ名とドメイン以外何も変わっていません。

書いているのも相変わらず私タムカイですし、「ワシヅカミ!」みたいなフレーズだって当たり前に出てきます。
最近楽しくなってきた「日本酒メモ」みたいなコンテンツも続けていきますし、また何か新しいことが始まるかもしれません。

新ブログ名「タムカイズム」には名無しの「切り抜きジャック」を続ける中で見えてきた、自分(タムカイ)のやり方、主張(イズム)みたいな意味を込めてみました。
自分の名前を冠するブログ名で若干の気恥ずかしさもありますが、結局見つけたのはそれだったな、ということで。


デザインについて

tamkaism.comのドメインについては昨年9月の時点で取得しており、このブログデザインも元々そのために作ったものでした。
同じで少し紛らわしいとか、この機会に新しいデザインをという声もあったのですが、現時点で自分が気に入っているデザインがこれなので、そのまま引き継ぐカタチで使用することにしました。

またいつかリニューアルすることがあれば、その際にはこちらのブログが変化していくことになるはずです。


今後について

メインをこちらの「タムカイズム」として更新していくことになります。

「切り抜きジャック」については今後も消去することなく、このまま残りますので、ご安心ください。私自身もエントリを書くときに参照などしたいですしね。

SNSその他について、Twitterは今後も同じアカウントですし、FBページも今後は「タムカイズム」として更新情報などをアップしていきます。
ブログではないですが、隔週木曜に配信している「ブロネク!」にも出演していますので、こちらもよろしくお願いします。

RSSについては
http://tamkaism.com/feed
になりますので、お手数ですが再登録をお願いいたします。

2013.05.07追記
サーバーの301リダイレクトという機能によりこれまでのRSS
http://tamkai.com/blog/feed
でも当ブログの更新情報を受け取れるように設定いたしました。

両方登録すると内容が重複する場合がありますので、すでに「切り抜きジャック」で登録された方はそのままで大丈夫です。
追記ここまで


最後に

今回の新ブログ開設にあたり相談にのっていただいた方々、途中SNSなどを通じ心配してくださった方々、そして今このエントリを読んでいただけている方々、本当にありがとうございます。

これからも読んでくださった方の心をワシヅカミできるようがんばります。
今後ともタムカイとブログ「タムカイズム」をよろしくお願いいたします!

ワシヅカミできたかな?
(デザイン+イラスト+ガジェット)×ヒラメキ=ワシヅカミクリエイターのタムカイでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら