SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

デザインフェスタでライブペインティングをする際、持ち込んだガジェットの数々


先日のエントリの通りDESIGN FESTA vol.38というイベントでライブペインティングをしてきました。

私としては絵を描くのが好きなのはもちろん、ガジェットも大好きなわけで、こういうイベントなどになるとどうガジェットを使ったら面白くなるだろうと考えてしまうのですよね。

そう、これこそがHappy Gadget Life!

SPONSORED LINK


Happy Gadget Lifeって何も子育てだけじゃないので

先日ブロガーズフェスティバルでLTさせてもらったHappy Gadget Lifeですが、私としては何も子育てだけの話でなく、ガジェットの力で何かの出来事や状況を楽しくしたり、便利にすることなのかな、と思っています。

今回も「ライブペインティング」というイベントを楽しむため、ガッツリガジェットを持ち込んでみたのです。
(ここだけの話、画材よりもガジェットが多かったなんてとても><)

というわけで今回持っていたのは以下のラインナップ

iPhone


なには無くともiPhoneでしょう。(私のはまだ5なのですが…)
さっと撮ってすぐにTwitterやFacebookに投稿したり、Vineなどのアプリで短い動画を撮影したり、後述のEye-Fiから送られてくる写真を受け取ったりとすべての要になっていました。


デジカメ(NEX-6 + Eye-Fi Mobi)


iPhoneでは撮れない写真はやはりデジカメで。
今回は壁が大きかったのもあり、NEX-6にこちらの広角レンズをつけての撮影がメインになっていました。

またデジカメ内にはEye-Fi Mobiカードを入れておき、撮った写真がすぐiPhoneに送られるように設定してありました。


iPhone + 三脚


絵が描かれて行く様子を、タイムラプスというこまどりアニメのように撮影したらきっと面白いはずと思い、以前使っていたiPhone4にiTimelapseというアプリを入れ、三脚で固定して定点カメラにしていました。
三脚への固定にはこちらのグリップを利用しています。

今回は1分に1枚という感覚で撮影する設定で撮影。

ストアでチェック


一日使っているとどうしても電池が切れてしまいますので、モバイルバッテリーを利用しました。

安定のcheeroですね!


ヘルメットにアクションカメラ


これ、やったら面白いかなとヘルメットにアクションカメラを装着したものも持ち込んでみました。


が…、ヘルメットが重くて絵を描く際の支障になるので早々にギブアップ><
どうしても首をかしげる姿勢になったりして、その時に困りました。

普通に歩いたり乗り物に乗ったりする分には良さそうなのですが…。

次があるなら普通のヘッドマウントアダプタを用意した方がよさそうだな…と。


PC + Webカメラ


あと今回は絵を描いている様子をひっそりとハングアウトオンエアで配信していました。

気づいたら止まってしまっていましたが、最長4時間までできるって発見しました(笑)



というわけで、これらが今回持ち込んだガジェット達です。
やはり描くことがメインになるので、色々記録しておくと一緒に描いた友人たちが喜んでくれたりしてやってみて良かったな、と。

そんなわけでみなさまも良きガジェットライフを!


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら