SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

DESIGN FESTA vol.38で「F4SUN」というユニットを組んでライブペインティングしてきた


SPONSORED LINK

先日の告知の通りDESIGN FESTA vol.38というイベントでライブペインティングをしてきました。

DSC03420

メンバーは

と僕の四人。

デザインフェスタどころか、こんな大きい壁に絵を描くことすら初めてで、終わってみれば「もっとこんなことできたかも…」みたいなことが浮かんだりもするのですが、とにかく参加して本当に楽しかったです。

いやしかし、描き上がった途端に撤去されてしまう壁に一生懸命絵を描くなんて我ながら酔狂なことをやったなぁって思いますよ(笑)

というわけで写真で振り返ってみたりなど。

今回のキャンバスはこちら、幅8m高さ3.6mのまさに壁です。
DSC03238

私の最初の一筆。
迷っても仕方ないと、とりあえず何か描いてみました(笑)
DSC03257

ちゃんと下書きをしているわるいだーさん。
DSC03259

TOMAKIさんはこの一押しから始まったわけです。
DSC03258

TOMAKIさんのパートは「富士山」のハンコで描かれているのです。
これ、もうすごすぎでした。
DSC03262

DSC03267

DSC03268

DSC03269

どんどん描き上がっていくその様子も人に見られているわけです。
DSC03286

押しまくるTOMAKIさん
DSC03290

左上に太陽を描きました。
DSC03297

パレットナイフで絵の具を乗せているので、近づくとこんな感じ。
こういう描き方も楽しいなぁ。
DSC03305

全身を使って描きます。
DSC03311

一日目はこのあたりまで。
DSC03315

二日目は色を塗ったり各自作業

記録の写真を撮ったり
DSC03344

描きながらSNSに投稿するっていうのもならではかな?
DSC03343

ラストは「F4SUN」のユニット名を描いて完成。

DSC03380

いやあ、描いた
DSC03391

DSC03399

正直「ライブペインティング」って何だろうって思ってました。
すぐに潰されてしまうし、描いて何の意味があるのか分からないし。

でも描かれた絵自体だけでなく、描いている過程がとても楽しくて、しかも私にとって自分の身長より高い範囲に描くなんて初めてのことで。

ああ、こういうことが分かっただけでもやって良かったな、と思えたわけです。
体験してみないと分からないことが、ここにもあったな、と。



で、私個人としてはいつもやっている写真を撮ったり、動画を撮ったり、ハングアウトで生配信するってことを持ち込んでみるというのも今回やりたかったことの1つで、描かれる過程をちゃんとコンテンツにするところまでやってみても面白いと思っているのです。
話を聞くとここまでガジェットを持ち込む人もいないみたいなんですよね(笑)

そんな、色んなことに気付くことので来たデザインフェスタとライブペインティングでした。

来ていただいた方、ハングアウトを見ていただいた方、そして今こうして読んでいただいた方、そしてメンバーのみなさん、本当にありがとうございました。

次回は画材より多かったという噂のガジェットの紹介記事を書きます!(笑)



あと自分で撮影してばっかりで、自分の写真が少ないのですが、遊びに来てくださった「PAKUTASO/ぱくたそ-Web制作向け無料写真素材」のすしぱくさん(すしぱくの楽しければいいのです。)に写真撮ってもらえてうれしかったです!

1452312 238368219655059 587915954 n

これ、超拡大するとペンのキャップが開いてない捏造写真なんですけどね(笑)

でも脚立使って絵を描くってのは、これまたいい経験でしたよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら





タムカイと申します。
ワシヅカミの人タムカイの切り抜きジャック人生の楽しみ方をデザインする」をテーマにガジェット、デザイン、子育て、美味しいものなどについて書いているブログです。
詳しいプロフィールを見る