SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの2013年PV数ベスト10を並べてみて、見えてきた傾向と2014年に向けてのこと。


11599526913 fa235d50cb b

2014年も一週間が過ぎて、すっかりお正月気分も抜けてきた今日このごろなのですが、今になってなんとなく2013年に書いたエントリの読まれた回数、すなわちPV(ページビュー)数のベスト10を振り返ってみたりしたのでした。

思えば色んなことがあって、ある意味勢いでブログを移転したのが2013年5月。
そこから7ヶ月、楽しみながらがむしゃらにブログを書いてきて、今一度振り返ることで2014年に向けてどうしていくかというのが見えてくるかな、なんて。

というわけで今回はカウントダウン形式でどうぞ!

SPONSORED LINK


10位と8位は美女×RICOH THETA!

9位はちょっと飛ばして、10位と8位がのっけからこれです(笑)
「新しいガジェット」と「美女」の組み合わせ。

ほんとみんな好きなんだから…(笑)

というわけで10位がこちら



そして8位のこのエントリのおかげでTHETAイベントでは色んな人に覚えてもらっていましたw

11月の発売と同時に購入して、これでもかと使い倒してきたRICOH THETA。

色んな人に「すぐ飽きるんじゃないの?」なんていわれもしたのですが、いやいやまさかのどハマりしていて今も毎日持ち歩いております。

着々とこちらのTumblogも更新していたりしますし。
Sphericalgraph by RICOH THETA
http://sphericalgraph.tumblr.com/

2014年はどんな進化を遂げるのか今から楽しみです!

ショップでチェック


7位はMacを買い替えた時に役立つエントリ

2013年はメインマシンのMacBook Airを買い替え、データその他をすべてThunderboltケーブルを使って移行したのですが、その時に書いたこちらのエントリが7位になりました。

やはりこういった内容は検索に強いですね!

…と言いたいところなのですが、実は11月の頭からまたも検索受難状態でして…。
色んな要素があるとはいえ、アクセス数が8月の最大値と12月最低値で比較して50分の1とかに減っております(苦笑

5月から11月までは順調に右肩上がりだったのですが、ある日突然ガクリと落ちたんですよねー。
移転したのにGoogleさんとどうも相性がよろしくない、これはもうそういう星の下に生まれたとしか言いようがなさそうです(笑)。

なんなんだろう?凹んでも仕方ないので笑いながらブログ書いてます!!


6位は何気なく書いたこちら

このブログ、生活の知恵的な内容が何気に強い傾向があるのでしょうか?
ちょっとおやつの時間に書いたこちらのエントリ6位でした。

要因としては
1.Yahooビデオトピックスでリンクが紹介された
2.地味に検索を集めた(11月以前に><
3.人気記事の関連リンクから見る方が多かった
の3つが上げられます。

元はテレビだか何かで知って、それ以来ずっと当たり前にやっていることを今一度ブログに書いてみたという感じで、こういうのって気づけばまだまだありそうだな、と。


5位はネットで見かけたのを実際にやってみたこちら

他のブログでやっていたことを「実際にやってみた」のがこちら。

ちょうど関連エントリとの相性も良くて、このエントリ自体もそうですが、相乗効果的に上がってきたエントリですね。


4位はMacBook Airのレビュー記事

一時期「MBA 2013」と検索すると1ページ目にいたことで伸びたのがこちらのエントリ。

ちょっと気になるタイトルになってしまっているのは、スペックだけ向上したリプレイスだったので文字通り「ワクワク」ではなかったという私の正直な気持ちなんです。

やっぱり「ワクワク」っていうのは今まで体験したことのないモノとセットだったりするよな、と思うんですよね!


3位は180万円のあいつ!

軽ーく書いたところ、某氏から「いつ買うんですか!?」と言われ続けているこちらの実物大アイアンマンスーツのエントリが3位。

いや、確かに面白いのですが、なぜこれがこの順位にいるかというと、この二人にツイートされたからでした。

いやぁ…有名人ってすごいな、と思いましたね…。


2位は現在も大活躍中のこいつ!

おもしろ!」と感じて、そのまま何気なく瞬発力だけでブログに書いたら大変なことになったのがこちらのエントリでした(笑)。

どうも2chにスレが立って、それがまとめサイトに載り、というスパイラルが起こっていたんですよね。

そしてそのレビューは年間9位に。

どうも先のアイアンマンスーツと並べて着ぐるみ系ブロガーと言われてしまうことが増えたような気がするのですが、はっきり言って気のせいです!!!

そういえば、このエントリの直後くらいなんですよね、検索結果にこのブログのことがほとんど出てこなくなったのは…><


堂々の第1位は半熟ゆで卵の作り方

で、第一位はこちらのエントリ!

元々は10年以上前にテレビで見てずっと我が家の定番だったこのやり方。
実は飲み会などで友人に何度も教えていて、それがブログに書かれたこともあったのですが、ブログに書いておけばこれを見せれば良いよね、と書いてみたらあれよあれよとこんなことに。

2013年はてぶランキングの45位だったみたいですよ(笑)

このエントリからの関連記事で上のパーティー開けだったり薫製のエントリが読まれていたみたいなので、関連記事をちゃんと出すって読む人にとっても良いことなんだな、と身をもって体験しましたね。

11月以前は「ゆで卵 半熟」で検索したら1ページ目にいたんだけどなー。


2014年に向けて

さてさて、冒頭の説明の通り2013年5月にブログを移転し、一筋縄とはいかないけれどこんな感じでやってまいりました。
どれ一つとして「今年はこれを書いてやろう!」なんて内容ではなく、その時その時におもしろいと思った内容を書いていたらこんな結果になっていたという感じでした。

なので今年も「これを成し遂げる!」という感じの目標としてはあまり思いつかなくて、もし目標を立てるなら
引き続き2014年もこのブログで色んなことを書く!
これなのかなと感じています。

そうしてる内になんだか色んな出会いがあったり、やってみたいことが見つかるのかなー、と。

裏テーマは「脱Google依存」

あと裏テーマは図らずも「脱Google依存」になりそうですが、これは前向きに捉えても面白そうなので色んな話題を交えてちょくちょく発信していきたいと思います!
この先、検索アクセスが回復したとしても、こういう状況にいつなるか分からないと身を持って知ったというのが私の強みなのかもしれないな、と思ったり思わなかったりしますしね(笑)

なんか色々吹っ切れて逆にワクワクしてきたな!w



とはいえですよ、ここまで読んでいただいてなんですがPV数って一体なんだろうなと思ったりもするのです。
いや、もちろん読んでいただくことはうれしいことなのですが、PVが多いから偉いとかそういうのでもないはず。

あるエントリはたまたま多く、あるエントリはたまたま少なく、もちろん役に立ったり多くの人の心を動かしたエントリのPV数が多くなるのは事実かもしれませんが、それだけが全てじゃないなと思えたりして。
案外「脱Google依存」のヒントはこんな所にあるのかもしれないですね。

とまあ、こんなブログ「タムカイズム」ですが本年もよろしくお願いいたします!


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら