SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログの2013年PV数ベスト10を並べてみて、見えてきた傾向と2014年に向けてのこと。


11599526913 fa235d50cb b

2014年も一週間が過ぎて、すっかりお正月気分も抜けてきた今日このごろなのですが、今になってなんとなく2013年に書いたエントリの読まれた回数、すなわちPV(ページビュー)数のベスト10を振り返ってみたりしたのでした。

思えば色んなことがあって、ある意味勢いでブログを移転したのが2013年5月。
そこから7ヶ月、楽しみながらがむしゃらにブログを書いてきて、今一度振り返ることで2014年に向けてどうしていくかというのが見えてくるかな、なんて。

というわけで今回はカウントダウン形式でどうぞ!

SPONSORED LINK


10位と8位は美女×RICOH THETA!

9位はちょっと飛ばして、10位と8位がのっけからこれです(笑)
「新しいガジェット」と「美女」の組み合わせ。

ほんとみんな好きなんだから…(笑)

というわけで10位がこちら



そして8位のこのエントリのおかげでTHETAイベントでは色んな人に覚えてもらっていましたw

11月の発売と同時に購入して、これでもかと使い倒してきたRICOH THETA。

色んな人に「すぐ飽きるんじゃないの?」なんていわれもしたのですが、いやいやまさかのどハマりしていて今も毎日持ち歩いております。

着々とこちらのTumblogも更新していたりしますし。
Sphericalgraph by RICOH THETA
http://sphericalgraph.tumblr.com/

2014年はどんな進化を遂げるのか今から楽しみです!

http://t.co/5sjdXOlOFM

— KAMUI KOBAYASHI (@kamui_kobayashi) July 4, 2013

いやぁ…有名人ってすごいな、と思いましたね…。


2位は現在も大活躍中のこいつ!

おもしろ!」と感じて、そのまま何気なく瞬発力だけでブログに書いたら大変なことになったのがこちらのエントリでした(笑)。

どうも2chにスレが立って、それがまとめサイトに載り、というスパイラルが起こっていたんですよね。

そしてそのレビューは年間9位に。

どうも先のアイアンマンスーツと並べて着ぐるみ系ブロガーと言われてしまうことが増えたような気がするのですが、はっきり言って気のせいです!!!

そういえば、このエントリの直後くらいなんですよね、検索結果にこのブログのことがほとんど出てこなくなったのは…><


堂々の第1位は半熟ゆで卵の作り方

で、第一位はこちらのエントリ!

元々は10年以上前にテレビで見てずっと我が家の定番だったこのやり方。
実は飲み会などで友人に何度も教えていて、それがブログに書かれたこともあったのですが、ブログに書いておけばこれを見せれば良いよね、と書いてみたらあれよあれよとこんなことに。

2013年はてぶランキングの45位だったみたいですよ(笑)

このエントリからの関連記事で上のパーティー開けだったり薫製のエントリが読まれていたみたいなので、関連記事をちゃんと出すって読む人にとっても良いことなんだな、と身をもって体験しましたね。

11月以前は「ゆで卵 半熟」で検索したら1ページ目にいたんだけどなー。


2014年に向けて

さてさて、冒頭の説明の通り2013年5月にブログを移転し、一筋縄とはいかないけれどこんな感じでやってまいりました。
どれ一つとして「今年はこれを書いてやろう!」なんて内容ではなく、その時その時におもしろいと思った内容を書いていたらこんな結果になっていたという感じでした。

なので今年も「これを成し遂げる!」という感じの目標としてはあまり思いつかなくて、もし目標を立てるなら
引き続き2014年もこのブログで色んなことを書く!
これなのかなと感じています。

そうしてる内になんだか色んな出会いがあったり、やってみたいことが見つかるのかなー、と。

裏テーマは「脱Google依存」

あと裏テーマは図らずも「脱Google依存」になりそうですが、これは前向きに捉えても面白そうなので色んな話題を交えてちょくちょく発信していきたいと思います!
この先、検索アクセスが回復したとしても、こういう状況にいつなるか分からないと身を持って知ったというのが私の強みなのかもしれないな、と思ったり思わなかったりしますしね(笑)

なんか色々吹っ切れて逆にワクワクしてきたな!w



とはいえですよ、ここまで読んでいただいてなんですがPV数って一体なんだろうなと思ったりもするのです。
いや、もちろん読んでいただくことはうれしいことなのですが、PVが多いから偉いとかそういうのでもないはず。

あるエントリはたまたま多く、あるエントリはたまたま少なく、もちろん役に立ったり多くの人の心を動かしたエントリのPV数が多くなるのは事実かもしれませんが、それだけが全てじゃないなと思えたりして。
案外「脱Google依存」のヒントはこんな所にあるのかもしれないですね。

とまあ、こんなブログ「タムカイズム」ですが本年もよろしくお願いいたします!


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら