SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年3月オープンの京都水族館は京都駅からすぐ、家族連れにもオススメのスポットでしたよ


DSC02045

実家のある京都に帰省したついでに、子供を連れて2012年3月にオープンした「京都水族館」に行ってみました。

先日は子供を連れて八景島シーパラダイスに行ってみたり、水族館が好きなので気になっていた場所。
結論から言うと近所だったら年間パスポート買って通ってるレベルのいい所でしたよ。

SPONSORED LINK

DSC02048
まず入り口を入ると少し広めのホールにチケットカウンターが。
この日は平日だったので混雑具合はそれほどでもなかったです。

DSC02049
入場料は大人2000円、高校生が1500円、小中学生1000円、三歳以上の幼児が600円と、金額としては平均的なところでしょうか。
ちなみにそれぞれその値段の2倍を出せば年間パスポートが買えるので、年に3回以上来るのであればこちらの方がお得になります。

DSC02065
展示は一般的なペンギンやイルカもいるのですが、京都の自然を再現したコーナーがいくつかあったりするところが特徴。

DSC02058
水槽の端っこにオオサンショウウオが積み重なっていました(笑)

DSC02099
いわゆる大水槽もありますし

DSC02151
イルカショーなんかもあります。
向こうの方に新幹線の線路があって、時折後ろを通っていくようなロケーションです。

DSC02129
私がこの場所を気に入った最大の理由はこういった休憩スペースがふんだんに用意されているところでした。

どうしても水族館って歩きっぱなしになってしまって、子供はもちろん大人も疲れてしまうんですよね…。
とはいえ場所によってはそれほど休憩スペースがなく、早歩きで出てしまう結果になってしまったり。

この点、新しい施設だからかとても配慮が行き届いていると感じました。

DSC02130

ほぼ今年一杯スタンプでオリジナルトートバッグを作るワークショップをしていたりと、単に魚を見るだけでない満足感も。

余談ですがこの場所にフリーのWi-Fiスポットがあり、ガジェッター満足度的にも高まりました。

DSC02167
自然を再現したような中庭では生き物はもちろん、京野菜の畑があったりしてなんだかほっとする雰囲気だったり。

DSC02181
この日は天気が良くて子供が水遊びしたり。

DSC02191
比較的ゆっくりできるスペースがあったり、施設内にカフェがあったりと、近所だったら年間パスポート買っても満足できそうだなぁという場所でした。

京都駅からシャトルバスが出ていたりとアクセスしやすいのもいいですね。

ホームページはこちらになります。
京都水族館公式ホームページ


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら