SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

2/19に開催される「ブロガーズリスク分散勉強会」に登壇することになりました、私がお話するのはもちろん…


bloggerrisk

先日2013年のPVベスト10をまとめたこんなエントリを書いたわけですが。

こちらのエントリの最後に書いていたのが「脱Google依存」というお話。

生まれ持った星のせいなのかなんなのか、どうもGoogleさんがツンツンしてくる時があるのですよ、私のブログ達に対して(笑)

SPONSORED LINK


いつだってきっかけはブログから

で、ちょうどこのエントリを読んでくださったブログ「拡張現実ライフ」のあきおさんから

「今度ブログの検索やマネタイズを含めた、リスク分散の勉強会をしようと思っているのですが、お話してみませんか?」

というオファーをいただき、「もちろん!」と即答してこちらのイベントへの参加が決定したのでした。

ブロガーズリスク分散勉強会 ( #blogbunsan ) | Peatix
http://peatix.com/event/28037/

やはりこういうことにつながるからブログはおもしろいわけです。


検索アクセスが1日5件だったあの頃…

以前から私のブログを読んでいただいている方はご存知だと思うのですが、実はこの「タムカイズム」というブログになる前に2つのブログを持っていました。

1つははてなダイアリーではじめた「Jack the Clipper(後に改名)」、そして独自ドメインを取得して再スタートをした「切り抜きジャック」というブログです。
この時コンテンツを新ブログに移し、適切な処理をしなかったことがおそらく原因で、移転2ヶ月後から8ヶ月近くに渡って全く検索されない状態というものを経験しました。

5件と言っていますが、実際は0件の日もあったりして、これはなかなか堪える日々でした(苦笑)。
そして一度回復したものの、再度不安定な状態に…。

悩んだ末、自分が納得したいという理由で移転してこのブログへ。

ゼロからスタートした成長は順調に見えたのですが、またも不安定な時期がやってきて…まったく…おいしいと言わざるをえませんw

ただ、色々と体験してきたおかげで、検索アクセスには幅の大小はあれど浮き沈みがあること、そして検索アクセスを気にすること以上に大切なことがあると気付いたのです。
そうそれこそが「脱Google依存」という言葉で表現したものでした。

というわけで今回は
ブロガーがSEOより大切にすべきもの
というテーマでお話させていただこうと思っています!


な、なんか他の登壇者が豪華じゃない…!?

さて、今回は私の他にも登壇者の方々がおりまして

書籍「ブログ飯」のヒットも記憶にあたらしい、染谷昌利氏
Someya Masatoshi.jp
http://someyamasatoshi.jp/

講演テーマは「あのクリック課金型サービスが止められた日」
「あの」ってなんだろ、「あの」って。
きっとめちゃくちゃ笑えて泣けて、大感動できるに違いない。



システム屋から音楽家、プレゼンには定評のあるjMatsuzaki氏
jMatsuzaki
http://jmatsuzaki.com/

講演テーマは「連れションブログから連れションライフへ」
今回も会場を大興奮の渦に巻き込むjMatsuzakiのトークが炸裂するに違いない!



また企業講演としてASPのバリューコマースさんのお話も聞けるそう。
日本最大級のアフィリエイトサービスならバリューコマース!
http://www.valuecommerce.ne.jp/

な、なんだかえらく豪華な気が(笑)
わかった、きっと私がすべってもいいようにリスク分散されてるんだ!

参加者によるLTも募集しているみたいですよ!

開催要項はこちら
日時:2014年2月19日(水曜日) 19:00~22:00ごろ (開場:18:30)
場所:21CAFE(東京・渋谷) URL(http://www.ni-ichicafe.com/)
内容:上記講演・ライトニングトーク
定員:30人
参加費:3000円(事前申し込みチケット・キャンセル不可) 3500円(当日チケット・会場払)
チケットシステムの便宜上、事前申し込みチケットを25名とさせて頂きますが、早々に埋まるようでしたら事前申し込みチケットを30人まで増枠いたします。

主催は
ブログ「拡張現実ライフ」のあきおさんと
最近何かとお世話になってるブログ「明日やります」の奥野さん
のお二人です。

お申込みはこちらのページからになります。
この内容にピンと来た方は是非会場で僕と握手!
ブロガーズリスク分散勉強会 ( #blogbunsan ) | Peatix
http://peatix.com/event/28037/


このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら