SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

あの寒い日の約束が桜の咲き始めるいま果たされ、私はまたRICOH THETAが好きになった。


DSC04096

こちらのブログ記事でも紹介されている通り、RICOH THETAのファームウェアおよびスマホのビューワーアプリにアップデートがかかりました。

THETAアプリ&ファームウェアアップデート ISO感度アップやアプリの写真が見やすく | ごりゅご.com
http://goryugo.com/20140327/theta_update/

私も毎日持ち歩いておりますし、THETAがきっかけで出来た人間関係なんていうものもあるくらいに、もう人生の一部を作ってくれたと言っても過言ではないくらいのガジェットであります。

SPONSORED LINK

めっきり暖かくなって上着をどうしようかと思う今日このごろ、このアップデートを見て思い出したのが、まだダウンコートを着て出かけていたころに参加したこちらのイベント。

この日のことで思い出すのは、外の寒さとは対象的な会場の汗ばむほどの熱気。
それぞれのTHETA愛が熱となっていました。
会場にあった複数台のプロジェクタやOculus Riftを動かすためのゲーミングPCのせいじゃないはずということは、あの場にいた人だけには伝わると信じています。

この日、RICOHさんから「桜の花が咲く頃にアップデートします!」という約束が合って、これまでも少しずつアップデートが来ていたのですが、あらためてここにも合わせてきてくれたんだなー、と感慨深くなったりして。



熱といえばあの大雪の日に作ったかまくらの中を撮影したけど、なかなか溶けてくれなくてたいへんだったなーとかとか

かまくら – Spherical Image – RICOH THETA

そういう気持ちが残っているのも、THETAの全天球写真だったりするんですよねー(笑)



ちなみに今回のアップデート内容は以下の通りです。

本体ファームウェアがコチラ

ISO感度の上限がISO800になりました。
露出制御の安定性が向上しました。
蛍光灯下でのちらつきを低減しました。



スマホアプリ及びサービスサイトがコチラ

■iOS版アプリ『RICOH THETA for iPhone』
設定画面からRICOH THETAに関する最新情報を取得できるようになりました。
アプリアルバムのデザインを変更しました。
カメラロール保存時の処理を高速化しました。
■Android OS版アプリ『RICOH THETA for Android』
設定画面からRICOH THETAに関する最新情報を取得できるようになりました。
アプリアルバムのデザインを変更しました。
■theta360.com
埋め込みコード生成時に自動再生ON、OFFを選択できるようになりました。ただし、同一ページ内で自動再生できる全天球イメージは2つまでです。
自動再生OFFで埋め込んだ全天球イメージをクリックした場合に、埋め込み先のページ内でぐりぐりできるようになりました。



いやあ、こういうアップデートがしっかりあるところも、RICOH THETAが好きなところなんだよなー!

さて、第二回のユーザーミートアップはまだかな?(笑)