SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

無駄に海外旅行へScanSnap iX100を持っていってみたけど、これは結構、いやかなりいいかもしれない


DSC06806

先日製品説明会に招待していただき、6月20日に発売されたばかりのモバイルスキャナ「ScanSnap iX100」

ちょうど評価機をお借りした直後から家族で海外旅行に行く予定があり、旅行先で使ってみたらこれがなかなか良い感じだったのでレポートいたします。

ちなみに出発の荷造りをしながら「これ、持っていこうと思うんだ」と言った時、家人視線が冷ややかだったのは気のせい、多分気のせいです(笑)。

SPONSORED LINK

さて、この「ScanSnap iX100」重さが400gとペットボトル1本より軽いので、持ち運びはほとんど苦ではありません。

私の場合、最初から色んなガジェットでカバンが重いのでもはや誤差レベルといった感じですね(笑)。


飛行機内でも使える手軽さ

というわけで、早速飛行機内で取り出してみると…。

DSC06858

機内のテーブルにも、もちろん乗っかります。

DSC06859

無駄に入国カードをスキャンしてみたりもできます。
そう、このあたりはまだ「無駄に」という感じでした。

正直、この時点ではスキャンすることに意味があるか?というと、そんなにないな…と思っていたことを思い出しました。


ホテルにて色々セットアップ

DSC06953

とりあえずホテルに付いたらガジェットのアンパックから。

これが終わると「戦える!」って気分になりますw

DSC06954

ということで早速ホテルの部屋の案内図をスキャンしてみるの図

DSC06956

これでホテルの部屋に迷っても安心!

というよりは、どうせいつかは捨ててしまうだろうけど、なんとなく帰国後1ヶ月くらい捨てられなくて、でも結局捨てちゃうんだよねー、というような紙に対する執着心をこの時点でスパっと断ち切ってしまう感じなんですよね。

で、これがだんだんクセになっていくわけです。


パンフレットやらレシートやらその場でスキャンしてサクッと捨てられる

で、やはり旅行と言えばこういうパンフレットやレシートの類いなわけです。

DSC07697

記念っぽい雰囲気はあるけど、残しておいても仕方ないって思ったりするし、だからといって捨てる時に重い腰を上げてスキャンする気になるわけでもなく…

こういったものをホテル滞在の時点でどんどんスキャンしていくわけです。

ちなみに当初はiPhoneだけでやろうと思ったのですが…

DSC07696

こういった長い紙の場合はこんなアラートが出ます。

IMG 6290

もちろん切ってスキャンしても良かったのですが、こういうのはPCでスキャンしてしまいました。
こちらもPCを立ち上げれば無線接続できるのでとても楽です。

スキャンしたデータはすぐにEvernoteへ送ってしまいます。

家人とは旅行計画を練る時点で共有のノートブックを使っていたのですが、ここにどんどんと入れていくと計画から思い出まで全部詰まった記録になるのでこの使い方かなりオススメです。


あとは旅行中の子供のお絵描きなんかも

DSC07698

移動中や待ち時間などに子供がお絵描きをしたりするのですが、これもスキャンしてどんどんEvernoteへ送ったりもして。

なんか写真とはまた違った記録って感じがするんですよね。
あと、鉄は熱いうちに〜ではないですけど、勢いがある時にこういうのはやってしまうに限るなと感じたり!

熱と言えば、このあたりで家人の視線にやどっていた冷ややかさはきっちり無くなっていましたよ(笑)



余談ですが、ネットもあるしスキャナもあるしで、必要とあらばサクッと作業できちゃうわけで…

10469696 10201073672003232 3777392644832805855 n

6月28日(土)に、文具メーカーぺんてるさんが期間限定で銀座にオープンしている「RAKUGAKI Café & Bar by Pentel」というお店で、親子のためのイベント「ぺんてる×ハッピーラクガキライフ「親子で一緒に成長するラクガキ道場」」を開催させていただくことになったのですが、その告知ラクガキは滞在先のホテルで描いてiX100でスキャンしたものなんですよね(笑)

【告知】お申込みと詳細はこちらからになります。(終了しました)
ぺんてる×ハッピーラクガキライフ「親子で一緒に成長するラクガキ道場」

なんかこういうことやってると、世界中飛び回りながら仕事するのとかあこがれちゃうわー(笑)



まあ、普通の家族旅行にスキャナが必要かと言うと、それはどうかと思いますが、仕事の出張先でもらった資料をスキャンしてわざわざ持ち帰らずにすむとか、持ち運びできるというメリットは決して小さくないと思います!



というわけで、小型で無線ってやっぱりいいですよ!これは本当にいい!

タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加   Tweet  
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら