SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

あらゆる場面で生き抜くために必要なのは「ブログ」ではなく、ノウハウを作り出すクリエイティビティだ!というお話をしてきました #ブロフェス2014


blofes2014

2014年8月23日に、2014ブロガーズフェスティバルというイベントに参加してまいりました。
事前の告知の通り、私も登壇者の一人として人前でお話させていただきました。

ブロガーのブロガーによるブロガーのためのお祭り、ブロガーズフェスティバル2014が開催されますよ! #ブロフェス2014

まずは参加者、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

SPONSORED LINK

私自身はステージBで最後の登壇だったため、同じステージで登壇された明日香さん、narumiさんの講演を記録してレポートしたりしていたのですが、今回は私がお話させていただいた内容について。


ブログを捨てよ、町へ出よう 〜ハッピーラクガキライフの場合〜

今回私は「ブログを捨てよ、町へ出よう 〜ハッピーラクガキライフの場合〜」というタイトルでお話させていただきました。

ブロガーズフェスティバルで「ブログを捨てよ」というのもなんですが、ブログのためにブログを書くのではなく、外へ出て、人と会い、自分の体験をブログに書こうというお話と、昨年登壇が決定してから登壇にふさわしいことが話せるように、自分自身がやってきたことという感じの内容です。

スライドの内容はこちら

ブロフェス2014 タムカイ ブログを捨てよ、町へ出よう 〜ハッピーラクガキライフの場合〜 from Kai Tamura

原稿を作っていないのと、スライドだけで分かりにくい部分もありますので、是非こちらのレポートと一緒にご覧いただければと。

ブログを捨て町へ出て見つけたのは共感を生む宝物 #ブロフェス2014 | 藍玉スタイル

こちらのレポートを書いてくださった藍玉さんは、ハッピーラクガキライフに参加していただいた方なのですが、それをきっかけに以前より手で描く機会が増え、今回は手描きのレポートも描いてくださったのです。

これは、ものすごくうれしいレポートでした!

追記
さらにこちらの記事でも手描きレポートを書いていただきました!
いやー、うれしい!!

ノウハウではなくクリエイティビティ!ハッピーラクガキライフの裏側を聞いてきた! #ブロフェス2014 | りんろぐ。


ここまでと、これからと

今回の内容のベースにあったのは、去年登壇が決定してからこの日までの過程でした。

ただ、この1年(正確には10ヶ月)色々なことをやってきて、多くの人の出会いと「ハッピーラクガキライフ」という使命が見つかったことで、このブロガーズフェスティバルは1つの通過点でしかないということに気付いたのです。

終わった直後には

  • タイトルから内容が分かりにくく、参加者のことが考えられてなかった。
  • 持ち時間に対して早く終わり過ぎて、急遽進行が変わってしまった
  • その他にもあれとか、これとか…

と反省点ばかりが頭に浮かんでしまったのですが、その後の懇親会でお話させていただいた方々や、後日アップされるレポート記事を見ていると、メッセージが伝わったことをしっかりと噛み締め、同じような機会があった際には同じ轍を踏まないことの方が大切だな、と感じたのでした。

ここから、さらに1年、5年、10年と色々なことが続いていきます。
それはもちろん、私だけでなく、私の講演を聞いてくださった方、今この記事を読んでくださっている方、そして私とこれから出会う方々にとっても。

その方達が進んでいく未来が、たのしいものになるように、私はラクガキの力を信じてみようと思います!


当面やってみようと思ってること、やってみたいこと

なんかせっかくだし、当面のやってみたいこととか書いておこうかな。

  • ラクガキを使ったノートの講座を開きたい(ファーストステップの内容はラクガキの一歩目で終わるから、使えるノート術くらいまでやってみたい。長いのか、連続講座か、もしくは個別なのか)
  • 企業さんなどの研修でラクガキ教えてみたい(やっぱ会社の持つ力は強いですし、おもしろいプロダクトとかサービスとか増えたらうれしいですし)
  • 東京以外でもやってみたいなー
  • 書籍という形など、今までと違うところに届くことに興味が出てきた

とりあえず挙げてみたけど、予想とは全く違う風に発展したりするからおもしろいんですけどね!!



そして最後に、講演では言いそびれてしまったのですが、いつも支えてくれている家族への感謝の言葉でこのエントリを締めくくりたいと思います!


参加してくださった方のレポート

ハッピーラクガキライフに参加してくださったあずきさんもレポートで絵を描いてくださいました!



OGP
ハッピーラクガキライフ|人生をたのしくするラクガキ力講座

このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら