SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡にてラクガキ講座「ハッピーラクガキライフ」を開催!人のつながりに感謝の遠征でした!


RakugakiFukuoka 8401

ずっと行ってみたかったところって、誰しもあると思うんです。
もちろん別に一箇所というわけじゃなく、あそこもここもというレベルのもので。

私にとってそんな場所のひとつが福岡だったんですよね。
知り合いが何人か住んでいて、出身者が口をそろえていいところだって言っていて、食べ物も美味しくていい感じの自然もあったりするとかで。

SPONSORED LINK

そんな福岡から、東京に知人が遊びに来たのは今年の5月のこと。
その時にこんな会話をしたのです。

この時、タムカイさんに「福岡にも遊びに来てくださいよ」と言ったら、

「福岡、行ったことないから行きたいんですよー!」
「せっかく福岡行くなら、なんかやりたいですよね!」
「最近、旅先でそういう展開になること多いんですよ」

という会話の流れになりまして、「ハッピーラクガキライフ、ぜひ福岡でもやりましょう!」と私も返答しました。

いやもう、ラクガキ冥利に尽きるというかなんというか、自分のやってきたことが求められて、しかも行きたかった場所に行けるなんて!

ちょうどこの直前に島根県松江市に行っていたこともあり、こうして色んな場所へ行って人と出会うってやっぱり楽しいなって思っていたんですよね。(そして、これ以外にも2015年は色んな場所へ行くことができました!)

Rikuma akasaka
色んな事情が重なって、5月から少し時間は空いたものの、福岡側ではりくまろぐのりくまさんと、福岡在住フリーライター赤坂太一さんに現地スタッフとして会場探しから懇親会のお店探しまで何から何までお世話になり、私は当日の講座のことだけに集中することができました。
(あ、あとひたすら福岡グルメを案内してもらった結果、グルメツアーのついでにラクガキ講座だったと思われてますが何かがおかしいw)


親子連れも一緒にラクガキを

IMG 1115
普段は大人向けを基本に開催しているのですが、親子での参加を希望される方も多かったのでみんなで楽しめる内容にしたいな、と内容を調整しました。

RakugakiFukuoka 8386
でもまあ、ラクガキですのでいつもと大きく変えるでもなくできたのは良かったかな、と。(最初の前置きが大人向けでちょっと退屈しちゃう子もいたのでこれは今後の課題にw)

IMG 1126
また、この直前に開催した福生市立中央図書館でのラクガキ講座でコの字のテーブル配置がなかなか良かったので、今回もこちらを採用してみました。

みなさんの顔が見えるので私としてもやりやすいんですよね。

RakugakiFukuoka 8391
今回特に時間を取ったのはお互いの描いたものをみて、お互いに気になったものを伝え合うという部分でした。

みんなが真剣に描いているからこそ、子供が大人に、大人から子供に本気の感想を伝え合うことで、とてもいい雰囲気になっていたんじゃないかな、と感じました。



今回は参加者の方にブログを書かれている方も多く、多くの感想をいただき、これも本当に嬉しくて!


タムカイさんのハッピーラクガキライフに参加してきました! #happyrakugaki | Sorairo


【参加しました(*`・ω・)ゞ】ハッピーラクガキライフ in 福岡(2015/12/19) #happyrakugaki | 2階からMac


タムラカイさんのハッピーラクガキライフに参加!ラクガキでレポを描いてみました! : haru-sunのラクガキ帳


[ブログ]ラクガキしたくなる!ハッピーラクガキライフに参加しました #happyrakugaki – Macと過ごす日々wp


ハッピーラクガキライフin福岡を開催!楽しいラクガキは個性を発信できる : りくまろぐ


ハッピーラクガキライフin福岡が開催されました! #Happyrakugaki | 福岡在住フリーライター赤坂太一のブログ



おかげさまで2015年は「ラクガキ」をきっかけとしてたくさんの場所を訪れ、たくさんの方にお会いすることができました。
それこそ、年が明けた時には想像もしてなかったくらいの!

今、2016年に向けてゆっくり動き出している企画があったりもするのですが、また想像もつかない色んなことが起これば楽しいだろうな!と感じております!

また、開催がきまりましたらこちらのブログや私のツイッターアカウントで告知していきます!(ハッピーラクガキライフの運用も見直さないと…)

是非、引き続き宜しくお願いいたします!

こちらの記事もオススメです!