SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっと笑っていた旅人が島の持つ表情の豊かさに驚いた新島への旅 2日目後半 #tokyo島旅山旅


SPONSORED LINK

IMG 1838

旅を終えた今、思い返すとずっと笑っていた気がするなー、なんて思うんですよね。

さて、東京都の観光PR事業「tokyo reporter島旅&山旅」の取材で新島を訪れた2日目になります。

どうなることかと始まった新島の1日目はこちら

島の人のやさしさにふれた2日目前半はこちら


知らないと行けない!地元サーファーの隠れ場的スポット「シークレット」

ちょうど、この直前にFacebookのコメントで「シークレットって場所があるから行ってみるといいよ!」と教えていただき、大将にそう伝えると「そりゃもちろん行くよ!」とつれて行ってもらったのが、羽伏浦海岸のちょっと先。

DSC04168
先ほどまでの海岸の風景とは一変して木々に囲まれた農道を抜けていき、そこで一旦車を降りるように言われました。

新島 シークレットへと続く道 #tokyo島旅山旅 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

そこから、自分が子供の頃に遊んだけもの道みたいなのを進んでいきます。
私も「え?どういうこと?」って表情に(笑)

ここでTHETA Sを使って全天球動画を撮ってみたので是非こちらを!
(ChromeもしくはYouTubeアプリでグリグリ回せるはず!)

そして見えてきたのは…

DSC04181
おおお!

DSC04173
ちょっと長くて急な階段を下りていくと…

IMG 1862

海だーー!

新島 シークレット #tokyo島旅山旅 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

ここはほんとすごいんですよ!!
いや、ずっと海を見てきたわけですが、その直前のけもの道を抜けることとのコントラストとあいまって、こんなに印象的になるのか!と。

サーフィンはもちろんいいのですが、美味しいコーヒーとチェアを持ってきて波音を聞きながらしばらく呆然としたくなる感じ…!

道を知らないと行くのはちょっと難しいですが、ここは行っておくべきですよ…!


これまた全く違った新島の表情が広がる石山展望台

次に向かったのは島の西側にある石山展望台
地図でいうとこのあたり。

ここはどんな風景が広がっているかというと…

DSC04200

!!

DSC04198

い、岩!!!

そう、ここは島じゅうにあるモヤイ像や石壁の材料、また新島ガラスの原料でもあるコーガ石の採掘場だったところなんです!

新島 石山 #tokyo島旅山旅 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

さっきまでとは打って変わり、なにここ?モンハンの火山ステージなんじゃないの?という感じ。

そしてそこから先に少し行くと…

DSC04188

やっぱりすごい西ん風が吹いて、モヤイ像が見つめる展望台があります。
ここからの景色が…

新島 石山展望台 #tokyo島旅山旅 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

これだー!

DSC04190
ちょうど日が落ちかけていたこともあるのですが、まるで夢のような景色が広がっていました…!

DSC04192
初日に行った間々下海岸も小さく見えます。

ちなみにここもハイキングコースと紹介されていましたが、軽い気持ちでいくと大変なことになると思うのでご注意ください(笑)

DSC04215
帰り道には沈みゆく夕日も見えて最高でした…!


晩ごはんは店長が漁師さんのやきとり大三へ

ここで一旦お店に戻る大将と別れ、すぐ近くにあるやきとり大三へ。
聞くとやきとりもいいんだけど、お魚が美味しいと言われました(笑)

DSC04229

まずはキンキンに冷えたビールから!

で、本当は絶品だという「金目のねぎま」が食べたかったのですが、この日は連日の強風で船が出せなかったらしく、食べることができず…><。
新島再訪の理由が一つ生まれた瞬間となりました。

DSC04223
でもでも、食べ物は美味しくて、これはたたき揚げ。

魚のすり身を揚げたもので、見た目にはさつま揚げみたいなしっかりした歯ごたえかなと思いきやフワッフワの食感で未体験の美味しさが!

DSC04227
あとはやっぱり新島といえば明日葉の天ぷらを!
ほんのりとした苦味にビールが止まらなくなって!!

と、いろいろいただいて店を後にして再びサンシャインへ向かいます。


二日目の深夜向かったのは

さて、再びサンシャインへ向かい、団体さまのお帰りを見届けてほっと一息。

DSC04218
ちなみに右は大将の相方としてサンシャインを一緒にきりもりしているゆーすけさん。

この日の最後に向かったのは…

IMG 1644
そうここ!

24時間営業なので深夜にも入れる湯の浜露天温泉です!

もう、スマホのカメラでは厳しいのでここぞとばかりにTHETA Sのマニュアルモードでシャッタースピードを落として撮影したのがこちら…!

深夜の湯の浜露天温泉をシャッタースピード落として撮影したらすんごい雰囲気のある全天球になった! #tokyo島旅山旅 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

いやこれ、すごくないですか?

IMG 1838
アイキャッチの写真もこうして撮ったものから切り出してみたものです。

深夜の露天温泉で、大将、ゆーすけさん、私の男3人で話したのは、夢のこと、不安のこと、これまでのこと、これからのこと…。

まさか旅先でこんな知り合いができて、こんなに語り合うことになるなんて、出発前には想像もしていませんでした。下手すりゃ一人で歩き回って、写真撮って、ご飯を食べて終わりだったところが、こうして月と星を見上げながら深夜に露天温泉に入っているわけで。

旅って、自分から動けば動けば状況はどんどん変えていけるし、逆にそこでいただいたやさしさを次の誰かに渡してあげたくなるし。
旅の高揚はそうした行動へのきっかけになって、それを繰り返していくと、それって旅に限ったことじゃないよなと思えたりもして。

そんな色々を抱えながら、宿へ戻って布団に滑り込むとあっという間に夢の中へ…。



そうしていたら、あっという間に旅の最終日3日目に踏み込んでいたのでした。


Logo2

このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら





タムカイと申します。
ワシヅカミの人タムカイの切り抜きジャック人生の楽しみ方をデザインする」をテーマにガジェット、デザイン、子育て、美味しいものなどについて書いているブログです。
詳しいプロフィールを見る