SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

「きっとまたここへ…」そう誓った新島への旅 3日目 #tokyo島旅山旅


SPONSORED LINK

IMG 1661

さて、東京都の観光PR事業「tokyo reporter島旅&山旅」の取材で新島を訪れた2日目になります。

どうなることかと始まった新島の1日目はこちら

島の人のやさしさにふれた2日目前半はこちら

島の持つ表情の多さに驚いた2日目後半はこちら


朝はゆっくりと、散歩がてら十三神社に引き寄せられて

生まれ育ったのが京都だからか、神社仏閣にはなんとなく親近感を感じてしまうほうで、朝は散歩がてらすぐ近くにあるという十三神社に行ってみました。

DSC04235

町並みを抜けて…

DSC04236

なんだかほっとするこの雰囲気。
十三神社は伊豆諸島最大規模とされる神社で、私の訪れたすぐ後には12ヶ月に一度の例大祭、師走祭りが開催されていたようです。

[N] 十三社神社の師走祭り #tokyo島旅山旅 #新島
http://netafull.net/niijima/051909.html

DSC04240
神社の脇からはこんな雰囲気の道が続いていて、ここを抜けると新島村博物館があります。
地元の人が「そこを抜けたことないです」と言ってたちょっとレアな道です(笑)


めちゃくちゃお洒落なcafe & market「POOL/PARK」

DSC04248

新島村博物館から海沿いの方向に少し行ったところにあるのが、こちらのcafe & market「POOL/PARK」です。

POOL / PARK
https://www.facebook.com/poolandpark/

カフェとセレクトショップが一緒になったとてもお洒落な店で、ここだけ代官山あたりからやってきたかのような錯覚を覚えます。

DSC04249

こちらでのんびりとコーヒーを。
テイクアウトもできるので買って海沿いに行ってみる、なんていうのもいいと思います。

DSC04243
ちょうど海のそばにこんな素朴なベンチがあったりして、ついついここでぼんやりしてしまいました。

新島 ベンチに座って海を見る #tokyo島旅山旅 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

いや、何気ないけどよかったな、ここ…。

DSC04242
あと海沿いの道路は夜になると等間隔に並んだ街灯が光って、これもこれで幻想的な風景でこれもひとつの島の表情だったりします。


最終日にしてようやく、栄寿司で島寿司をいただく

DSC04253
ずっと食べようと思っていた島寿司を食べられるという栄寿司さんに行きました。

DSC04254
メニューはこんな感じですが島寿司一択ですよね!

DSC04256
やってきたのはこちら、目鯛、真鯛、金目鯛のヅケをお寿司にしたものです。
付け合せには明日葉の天ぷらを入れたお吸い物がついてきました。

DSC04259
カラシをつけていただくのが島寿司の特徴なんだそうです。

しっかりとした身の食べ応えで大満足でしたよ。


私がお世話になった人たちにできたこと

最後に立ち寄ったのはやっぱりサンシャイン。
大将とゆーすけさんにランチタイム営業の中、最後の挨拶をしに行きました。

IMG 1609

で、考えました。
今回いろんな縁でこの新島を訪れて、そんな中で自分にできることってないのかなって。

ということでこちらを

IMG 1610

やっぱり自分はこれなのかなって。

そしたらそのあとで書かれたこの記事にもしっかり写り込んでいて…!

[N] 「サンシャイン(新島)」馬肉のランチも美味しい朝から飲める居酒屋!旅人はまず訪れてみるべし #tokyo島旅山旅 #新島
http://netafull.net/niijima/051912.html

なんというか、今回の新島は色んな繋がりを感じることのできるかけがえの旅になりました。


帰りはまた飛行機でたった30分で調布の街についてしまう感覚はとっても不思議なものでした。
あと、大将の話を聞いてお見送りだなんて本当にあるの?と思ってたけど、本当に来てくれた時の驚きたるや!

IMG 1675

家に帰るまでの短い間、たった3日離れていただけなのに、一瞬なんだか違う国に来てしまったような感覚になったりもして。




そんな感覚もつかの間、すぐにいつもの生活のリズムに戻り今こうしてブログを書いているのですが、さっき外に出た時、吹いてきた強い風に西ん風を少し思い出して、確かに変わった自分を見つけたりしました。



東京都に、そして都心から1時間もかからずに行ける場所に、こんな「新島」はあります。
もしよければ是非一度訪れてみてください!

私も必ず、また行きたいと思います!

サンシャインで、大将の見送りの言葉が「いってらっしゃい!」だったもんなー(笑)


Logo2

このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら





タムカイと申します。
ワシヅカミの人タムカイの切り抜きジャック人生の楽しみ方をデザインする」をテーマにガジェット、デザイン、子育て、美味しいものなどについて書いているブログです。
詳しいプロフィールを見る