SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

【まとめ】ブロガーのお祭り2015ブロガーズフェスティバルでラクガキノートを書いてきた! #ブロフェス2015


こんにちは、タムカイです。

2013年から開催されているブロガーのお祭りブロガーズフェスティバルというイベントがあります。
私は1年目にLT大会へ出場し優勝、昨年は登壇者としてステージに立ち、今年はスタッフの一員としてイベントに関わってまいりました。

ブロガーズフェスティバルに参加して、スタッフして、LTして、優勝をワシヅカミしたけど、さあ来年どうしよう(笑) #ブロフェス2013

あらゆる場面で生き抜くために必要なのは「ブログ」ではなく、ノウハウを作り出すクリエイティビティだ!というお話をしてきました #ブロフェス2014

SPONSORED LINK

で、今年スタッフとして何をやったかというといつものこれ。

自分にできてイベントを盛り上げるためにできることはこれくらいしかないなーということで、オープニングセッションからステージAの3講演をラクガキノートで描いてまいりました!

こちらはなんとなく描いてたら持って行かれて入り口の案内ボード代わりになってた1枚です。


オープニングセッション:トジョウエンジン:三輪開人さん

オープニングセッションはNPO法人 e-Educationの三輪開人さんの「ブロガーが世界を変える」という内容の講演でした。

NPO e-Education|eラーニングで途上国に教育革命を!
http://eedu.jp/

トジョウエンジン | 途上国のイメージを豊かにするノンストップ・デイリーマガジン
http://eedu.jp/blog/

実は三輪さんとは2013年のLTで一緒になった関係がありまして。

その時はたまたま私が優勝をいただいたのですが、いまだに「いや、三輪さんの勝ちだったよ」という人がいたり、私自身が「負けた…!」と思ったほど。

そのくらい強いインパクトを残した三輪さんのセッションはあの日の続編とも言える内容で、それをラクガキノートで伝えられるなんてなんてうれしいいんだ!と感慨深いものがありました。

その内容がこちら

ブログって根っこはとってもシンプルな仕組みでしかなくて、自分の好きなことを書く人、お金を求める人、つながりを作ろうとする人とまあ色々いるのですが、この三輪さんたちの取り組みからブログの力で本当に世界が変えられるんじゃないか、と思わせられたとてもいいオープニングでした!



その他の講演のラクガキノートはこちらになります。



書籍「ラクガキノート術」も引き続きよろしくお願いいたします!

こちらの記事もオススメです!