SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

RICOH THETAは写真を撮るという概念をすっかり変化させる可能性を秘めたデバイスだとあらためて気付いた件


SPONSORED LINK

IMG 4329

最近、参加させていただくイベントには大体「RICOH THETA」を持っていくようにしております。

やはり360°の写真が一度のシャッターで撮影できるということにみんな驚いてくれますし、何より今までに見たことのない写真なので喜んでくれるんですよね。

しかもTHETAの写真は専用のビューワーを使って自分でグリグリと動かすことができるのが楽しく、ほとんどの人がこの操作の虜に。

で、そんなことを何度かやってみて気付いたことがありました。

よーく見てると、人それぞれズームする場所や止める画角が違うんです。
単に操作が自由だからかな?とも思ったのですがどうもそうではなく、人によっては自分をアップにしてみたり、天井からの見下ろし構図をやたら喜んでいたり。

これって写真を撮る時に構図を決めるのと全く同じことだと分かったのです。

つまり
THETAで撮っているのは写真ではなく空間、そこから各々が自分の感性で写真を切り出している。
ということなのですよ!!

ということはこういうことができるのです。


切り出して二度楽しい

つまりこういう写真がありまして
「全員揃った乾杯!」全天球画像 | RICOH THETA(リンク先ビューワー)

これをiPhoneのスクリーンショットで切り出すと

こうなるのです!
IMG 4325

高い位置から撮った写真で面白いというのはもちろん、私の意図として乾杯を真上から見た画にしたかったという思いがこの切り出しに入ってくるわけなんです。

これを応用すると

テーブルを囲む人で一緒に写真に写れたり
IMG 4326

ふつうの広角写真っぽく幹事2人をフレームに収めたり
IMG 4321

なんてこともできちゃうわけです!

いやー、これに気付いた時、ちょっと身震いしましたね、ワクワクで(笑)

RICOH THETAは写真を撮るという概念をすっかり変化させる可能性を秘めているなとあらためて感じたのでした。


今回のお店は駒沢大学のブルックリンダイナー

今回のお店は駒沢大学のブルックリンダイナー。
ブルックリンダイナー | Top – お店のミカタ

IMG 4316

IMG 4330

THETAに夢中で私は写真を取り忘れてしまったのですが、ビールはもちろんジャマイカ料理のジャークチキンがめちゃくちゃ美味しいのでオススメです!!

slooProImg_20131126021107
[Å] 駒沢大学「ブルックリンダイナー」でジャマイカ料理!ジャークチキンがスパイス効いてて絶品!! | あかめ女子のwebメモ

店内の様子は上の写真で伝わりますかね?w

今回も楽しいひと時でした!

ショップでチェック


ショップでチェック



THETA関連ではこんなエントリもあります。

ワシヅカミできたかな?
(デザイン+イラスト+ガジェット)×ヒラメキ=ワシヅカミクリエイターのタムカイでした。
このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら





タムカイと申します。
ワシヅカミの人タムカイの切り抜きジャック人生の楽しみ方をデザインする」をテーマにガジェット、デザイン、子育て、美味しいものなどについて書いているブログです。
詳しいプロフィールを見る