長野の魅力をもっと知る旅「しあわせ信州ふるさと商品」取材ツアーに参加してきました。 #信州サイコー
気づくと今年は「ふるさと」とか「地方」という言葉をやたら打ち込んでいて予測変換の精度が右肩上がりになってます。
どうも、ふるさとは京都といっても山の中のタムカイです。
ここ最近、お仕事や個人の活動で色々な場所へ行くことがあり、そこで出会った方たちのおかげでその土地土地の魅力を感じさせていただくことが多々ありました。
そんなことが繋がったのがご縁というのか、今回「しあわせ信州ふるさと商品」取材ツアーというものにご招待していただき、長野県を訪れてきたのでした。
「しあわせ信州ふるさと商品」取材ツアーとは
以前ご紹介した「ふるさと割」という制度があります。
こちらは国の交付金(地域消費喚起交付金事業)を活用し、自治体が指定した特産品や旅行券が3~4割引で購入できるというものなのですが、この制度に連動する形で長野県と一般社団法人 信州・長野県観光協会さんが県産品の良さを知ってもらうために企画したのが「しあわせ信州ふるさと商品」取材ツアーというものです。
事前に長野県出身の学生や若手社会人20名が集まり、ふるさと割の対象となる県産品について「首都圏の方が興味を持ちそうなモノ」や「友達に推奨したいモノ」という視点で語り合うワークショップを行ったそうです。
【教えて!あなたの一押し「しあわせ信州ふるさと商品」ワークショップ開催!】風光明媚な信州には、豊かな自然や歴史が育んできた伝統を活かして、常に新しいモノづくりの挑戦を続けるつくり手さんがたくさんいます。長野県では、そんなつくり手の方…
Posted by 教えて!あなたの一押し「しあわせ信州ふるさと商品」 on 2015年7月21日
そこで選ばれた商品について、その魅力や作り手さんのストーリーを取材するブロガーとして今回お声がけをいただいたのでした。
取材ツアーは8月後半から4回に分けて開催され
■第1回 8月22日(土)~23日(日)
鹿肉の缶詰/シルクソープ/フレグランスキャンドルなど
■第2回 8月29日(土)~30日(日)
谷 進一郎(木のバターケースなど)小諸市/味ロッジ株式会社(まるごと杏)坂城町など
■第3回 9月5日(土)~6日(日)
米澤ほうき工房(松本箒)塩尻市/松川村黒豆生産組合(福々豆)松川村など
■第4回 9月12日(土)~13日(日)
(資)高村商店(おばすて味噌)千曲市/朝比奈 克文(納豆鉢)飯綱町など
となっており、私は第4回に参加させていただきました。
他にもブロガーさんが参加するらしいとは聞いていて、誰が来るんだろうとドキドキしながら集合場所に到着したところ、奇しくも参加したブロガーがほとんど知り合いだったこともあり、思いがけず楽しい旅となったのでした。
アイキャッチのイラストは今回ご一緒した四人で
・私タムカイ
・ブログ「OREGADGET」の岡部さん
・ブログ「これからゆっくり考L」のさかきさん
・ワークショップ参加者で長野在住のヤナギさん
です。
あ、このイラストは長野県PRキャラクターアルクマくんのオマージュです!(笑)
参加前の長野県のイメージ
さて、今回訪問した長野県ですが、今回の取材ツアー参加前のイメージといえば
長野のイメージといえば…、1.高校の友達が信州大学に進学した。2.その就職先エプソンがある。3.野沢菜。くらいしかないな…。
— タムラカイ(タムカイ) (@tamkai) 2015, 9月 11
あ、あと野尻湖!子供のころ「野尻湖のゾウ」って絵本を読んで数年後、高校の部活の合宿で訪れた長野県で、練習メニューが「野尻湖一周」だったw
— タムラカイ(タムカイ) (@tamkai) 2015, 9月 11
くらいのものでした。
で、あらためて地図で見てみると大きいんですよね長野県(今さら何をって話ですが)、話を聞くと南北に200kmほどあり面積の多くが山であるため、北と南では全然文化が違ったりするそうです。
こんな何気ない情報も、実際に訪れて地元の人から聞くだけでとても印象に残るんですよね。やっぱり実際に行ってみることっていいなぁ、と。
というわけで、広い長野で私が目にしたほんのわずかな情報ではありますが、これから数回に分けて今回の取材レポートをアップしていきたいと思います!
取材ツアーの公式サイトにもレポートが掲載されています。
教えて!あなたの一押し しあわせ信州ふるさと商品 取材ツアー
今回の取材ツアーで紹介されている商品はこちらで購入できます。
NAGANOマルシェ – 通販 – Yahoo!ショッピング