SPONSORED LINK
ラクガキノートはこちらから
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年の振り返りと2017年に向けたあれこれと


SPONSORED LINK

DSC08900

年をとるごとに1年があっという間に感じられてしまうものの、じゃあ本当にあっという間だったかというと2016年はしっかり366日あったわけで。

未来は過去から現在、その延長線上であるわけなので、とりあえずあったことを振り返りつつ2017年の方向性を見つめてみようかなと思ったのでした。


1月 ゆるやかなスタート

スタートはゆるゆると
会社でグラレコ講座を開催し、会社とプライベートの融合をゆっくり模索しはじめる。
カレンダーによると2冊目の打ち合わせ第一回が1月末だった。

2月 動き出す予感

20160307 sakagura 01
会社の仕事として「酒蔵アイデアソン」というイベントにグラレコ担当で参加。
〈酒蔵〉と〈日本酒〉は世界に訴求できる地域資源 ——「酒蔵アイデアソン」から考える(前編) | あしたのコミュニティーラボ
http://www.ashita-lab.jp/special/6361/

ラクガキ講座「ハッピーラクガキライフ」(東京)を開催。
第0回から考えておおむね2周年で少し感慨深かったり。

酒蔵アイデアソンで出会った石井力重さんの「アイデア創発ファシリテーター養成講座」にオブザーバーとして参加。自身のワークショップ設計に大きなヒントをいただきつつ、ご紹介した表情の描き方は石井さんのプログラムにも組み込まれ知的な刺激にあふれるひと時を過ごす。

放課後茶ッカソンにメンターとして参加。中高生のエネルギーと大人の経験が化学反応を起こすところを目の当たりに。さらにこの時のつながりは年末まで色々と繋がっていくことになるとは。

3月 香川でのラクガキ講座

引き続き社内でのグラレコ勉強会を開催。

渋谷の「きになるき」、五反田の「食堂とだか」に出会ったのがこの頃。
おししい料理とお酒がつなぐ縁は強い。

家族で瀬戸内芸術祭へ行くのを兼ね、香川でのラクガキ講座開催。
素敵な会場もあって僕が一番楽しんだという噂も。

4月 新しい展開

KDPで「ラクガキノート集 vol.2」を出版。1年分をまとめると自分の進化も見られて面白い。
ラクガキノート集vol.2

茶ッカソン in 牧之原市に参加。「え?メンターじゃなく参加者側!?」とつっこまれつつ全力を出し尽くし、チーム「ちゃになる」で見事最優秀賞を獲得。
茶ッカソン優勝は「市全体が学校」 茶イナリー案も|静岡新聞アットエス
http://www.at-s.com/news/article/local/central/235302.html

デジモノステーションが完全電子版のみに移行し、プレスリリースにラクガキする前代未聞の新企画「タムラカイの『“ラクガキ”プレスリリース』」がスタート。

マイクロソフトの澤さんと共同セミナーを開催。
この辺りから今までのつながりとは違った展開になることが多くなってきた気がする。

5月 プライベートと会社の融合

大下知恵さんとコラボで「ハッピーラクガキライフ×野望の会」を開催。
自分としても新しいワークショップのスタイルをつかむ。

ノリと勢いで「FUJITSU Knowledge Integration Base PLY」オープニングイベントのグラレコを担当、この一回がのちにあんなに繋がって広がっていくとは。
未来を紡ぐ場所 “PLY”
https://www.facebook.com/FujitsuPLY/?fref=ts

富士通フォーラム2016で300人くらい入った専務のトークセッションでグラレコ。
これで周りの目がかなり変わり、会社とプライベートの統合が加速。

6月 2冊目の執筆を開始したころ

ロフトワークで開催された「デザインフィクションワークショップ」に参加。バイオ賞を獲得(じゃんけん勝ちたかった…!)

目立った活動が減るのはこの辺りから2冊目の執筆が本格始動したからかな。

7月 これまた色々と

放課後茶ッカソンOPENING DAYにメンター&インプット役として参加。

13876428 10204949895026385 1792038891809643436 n
富士通フォーラム2016名古屋の会場でグラレコ。
「グラフィックカタリスト」という肩書きを名乗り出す。

執筆について「あれ…前回のペースで考えてたら、これ無理じゃない?」となり始めた頃

8月 だいぶ追い込まれてたというか、自分のせいで追い込んだ

基本的に執筆でやられていた記憶。

13906860 10205002892271283 102243277704416916 n
ロフトワークとアクサ生命が共同開催した「未来をデザインする vol.6 Insurance & Technology -システムデザイン思考で考える新しい保険」に参加。
イベントレポーター兼アイデアオーナー兼チームリーダーをつとめ「バックキャスティング賞」をゲット。やりきった感すごいw
未来をデザインする vol.6 Insurance & Technology -システムデザイン思考で考える新しい保険イベントレポート(前編) |2016 |イベント・セミナー |株式会社ロフトワーク

14124929 1206334249427553 3575555515278650323 o
富士通フォーラム2016大阪の会場でグラレコ。
会場にお好みソースも顔負けのひどく濃ゆいメンツが集まり、新たなつながりがうまれる。ラクガキってこういう時に最強のツールだなとあらためて。

9月 「ラクガキノート術 実践編」を起点として

執筆最後の追い込み。「逃げ出しても、その先はまた別の戦場だ」というガッツのセリフを何度もリフレイン。新幹線に原稿の入ったiPad Proを置き忘れる事件などありつつ無事脱稿。

14192545 10205215137737287 3104731347869642641 n
ロフトワークとシーテックが共同開催した「未来をデザインするIdeathon vol.7 拡張する身体/進化するIoT」に参加。第二の脳とも言われる小腸・丹田をモニターし刺激するデバイス「hesoco.」というアイデアで予選通過、シーテックにパネル展示。
未来をデザインするIdeathon vol.7 拡張する身体/進化するIoT |2016 |イベント・セミナー |株式会社ロフトワーク

IMG 5039
9/20の誕生日に「アイデアがどんどん生まれる ラクガキノート術 実践編」が発売になる。たくさんの方に手にとっていただき本当にうれしくなる。
アイデアがどんどん生まれる ラクガキノート術 実践編

IMG 5034
2月の茶ッカソンをきっかけとして聖光学院にて授業を2コマ担当。
自分の前後の担当者がすごい人ばかりでびっくりするも無事完了。

愛知県のB社で1度目のラクガキ研修をしたのが9月末のこと。
「またできたらいいですね!」なんて言ってたら驚きのスピードで12月につながるとは

10月 お台場カルカル・河原あずとのタッグ

渋谷移転前のお台場東京カルチャーカルチャーで「ハッピーラクガキナイト vol.1」を開催。司会進行は2015年に12年ぶりの再会を果たし、今や何かと一緒にやらせてもらってる河原あず。企画から当日の進行まで、この時のフィーリングが良かったから続いているんだろうなぁって感じ。

IMG 5272
そのまま無茶振りで「メタモンショー」ってイベントを手伝うことに。

IMGP0491
デジハリSTUDIO新宿で「Creator’s Night Vol.3」に登壇。めずらしく「セルフブランディング」的な内容についてお話ししてみたり。
STUDIO新宿presents ” Creator’s Night “Vo.3 ~「ラクガキコーチ直伝!自己ブランディングとクリエイティブ発想法!」 | STUDIO新宿 | デジタルハリウッド|Web/デザイン/3DCGの専門スクール

IMG 5429
聖光学院さんで連続授業の後の回の講師が佐渡島庸平さんだと知り、見学のためにうかがったところその場でリアルタイム板書するというコラボ展開に胸アツでした。

11月 ひろがってつながって

IMG 5490
東京カルチャーカルチャーで開催された「いいちこらぼ」に参加。
当初メンターでということだったのがチームリーダーを担当することになり、抜群のチームワークで最優秀賞を獲得。
焼酎とコラボ 発想次々アイデアソン – 大分のニュースなら 大分合同新聞プレミアムオンライン Gate

IMG 5830
エンジャパンさんが開催するエンカレッジでラクガキ講座を担当。

春の香川でのつながりから神戸で開催された合同新人研修で講師を担当。

高知での仕事創造アイデアソンでインプットを担当。

IMG 5864
15356680 10205845903186029 2614896451190468291 n
iPad活用術2017、THE21といった雑誌にインタビューを掲載していただくことになったり。

12月 「FC POP」を結成

15541627 1138972382883324 5049070553375145709 n
茶ッカソン港区・六本木にて河原あずとともにワーク設計からインプット&ファシリテーターを担当。茶ッカソンが次のステージに進んだなという手応えを感じる。

15492420 10205937601438428 2343526915197470911 n
愛知県のB社でラクガキ講座第2回目。
お話を聞くとかなり多くの希望者がいて、残念ながらお断りした方もいたとか…!これは第3回目やらないと…!w

15622709 1318340994891808 3441175335513282314 n
イトーキさん、三菱総研さん、リバースプロジェクトさん共催の「あるべき未来をつくる100人ミートアップ」を河原あずとともにファシリテート。「参加しまーす。もし良かったら何か描くっすよ」から始まり、ワークショップのデザインから司会進行までフルで担当。

15590505 10205954447539570 5733457146785679842 n
ここでのやり取りを経てファシリテーションユニット「FC POP」を結成。お堅くなりがちなビジネス系イベントなどをポップにプロデュース&ファシリテートします!


2017年に向けて

その他にもすでにいくつかのプロジェクトが進行中で、2017年はこの勢いを引き継ぎつつさらに飛躍できそうな予感に満ち溢れております。

全体的に色々あった2016年だけど、9月の2冊目の本を境として一気に活動・交流の幅が広がった感があり、書籍の力をあらためて感じるとともに、その時点までのノウハウや考えをまとめられるのがとても良かったです。
2017年にも機会があればまた本を出せたらいいなぁ。

あと「振られると生み出せる」というのが何度もあり、引き続き色んな場所にいって色んな人に出会うことで自分は新しい何かを生み出せるのだなとあらためて感じたので、時間と体力と家族が許す限り色々動き回ってみたいと思います!

なんとなく見えてるキーワードに地方を回ったり、海外なんて言葉が見えはじめてるのでまた新しいつながりや展開が生まれるのだろうなぁと、自分自身が一番ワクワクしております!



とりあえず現時点で関わる予定&申し込みをしているイベントがこちらになります。どうぞよろしくお願いいたします!

1/21 茶ッカソン in Shibuya
茶ッカソン in SHIBUYA | Peatix
http://peatix.com/event/226965

1/28 ハッピーラクガキライフ in 福岡(2017/1/28)

ハッピーラクガキライフ in 福岡(2017/1/28) #happyrakugaki – いまや全国各地で個人、自治体、企業向けに開催されているラクガキ講座「ハッピーラクガキライフ」が再び福岡の地にやってきます!お正月気分も落ち着いたところで自分の未来をラクガキで描きましょう!http://eventon.jp/5650/

このエントリーをはてなブックマークに追加    
     
SPONSORED LINK

関連記事はこちら




[milliard]
タムカイと申します。
ワシヅカミの人タムカイの切り抜きジャック人生の楽しみ方をデザインする」をテーマにガジェット、デザイン、子育て、美味しいものなどについて書いているブログです。
詳しいプロフィールを見る